アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

モテおじさんが考える同性愛

週刊文春をよく読みます。

 

ミーハーなので、芸能記事は勿論(最近は専ら乃木坂の話題で持ち切りですがね…それはひとまず置いといて)、連載にも一通り目を通します。

 

・夜ふけのなわとび/林真理子

・言霊USA/町山智浩

・言葉尻とらえ隊/能町みね子

・今週のバカ/適菜収

・沢村さん家のこんな毎日/益田ミリ

ここらへんが好きです。

 

数々の連載の中に、伊集院静が上から目線で読者のお悩み相談に答えるでお馴染「悩むが花」という連載があるんだナ。語尾にナを付けるのがこの連載の定番なんだナ。

伊集院静のことは全然知らないので、このおじさんは何様なんだよ…!と思うこともあるのですが、やはり人生経験豊富なモテ男。いいなと回答もあります。

 

2014年10月16日号だったかな?その前かな…忘れてしまいました。

気になる質問があったので転載します。

(誤字脱字があったらごめんなさい。)

 

Q.友人に同性愛者と打ち明けられ、その際、私に恋愛感情があると告白されました。私にはそのような指向はないという事を伝えたのですが「それならば手を繋いだり軽くキスをするくらいならいいか?」と聞かれました。実際にそれ位の事ならば、特に不快感はありません。ですがここはハッキリと「触れ合うことの全て」を拒絶すべきなのでしょうか。彼女を傷つけない最良の方法を教えてください。(21歳・女・専門学生)

 

A.まあ愛情のかたちは人それぞれで皆違って当たり前だから、別に同性愛者だからって、それがつき合いをやめる理由にはならんだろうし、そうやってきちんと打ち明けてくれたんなら、自分も、そういう愛情表現を受け入れられるかどうかを、少し考えてみれば、それでいいんじゃないか。

自分にはむかないナ、と思ったら正直に断ればいいし、受け入れられるなら相手にまかせてみればいいんじゃないのか。

不快感はないって、お嬢さんは言うが、それはおかしな言い方で、快感があるかどうかの方が大事でしょう。

相手に正直に話して、自分で判断するのが、最良の策だ。

それで嵌まってしまったら、私が責任取ってくれますかって?

あのね。そういうものは、どんなかたちにしても、嵌まるか、嵌まらないかってことしかないの。

まあ君が、遊びのつもりで入って行ったら、おそらく少し高目の代償を、いくつか支払うケースが出るかもしれないがね。

まああまり考えずに、相手のどこかすきなところを、愛のかたちに入る前に、探す方が先でしょう。

 

っっっ……これは…深イイ……!

読んでいて「おじさんすごい!その通りだと思う!」としみじみ。

正直もう何も言うことはありません。

 

この前女の子の話書きましたし、今後もこういう話題も積極的に書けたらな~と思います。

 

お悩み相談って、質問者に共感したりしなかったり、回答者の人間性が垣間見れたり、そういうのが凄くおもしろいです。

全然ジャンルは違いますが、この前Twitterで見た蛭子さんの記事もよかったなぁ。


蛭子さんの極端な人づきあい観 - 日刊サイゾー

 

以上、ミーハーでした。