アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

【ネタバレあり】℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~武道館 に行ってきました

f:id:ksknkory:20141112130404p:plain

結論から言うともう超超超楽しかったです!

 

℃-uteのコンサートは、前回の℃-uteの本音ツアーに続いて2度目。

個人的には、今回のセトリの方が(予習をしたこともあり)有名な曲が多くてノリやすかったかな。YouTubeで昨日のセトリの再生リストを作っちゃうくらいです(笑)

セトリを振り返りつつ、これよかったよ!すごかったよ!かわいかったよ!かっこよかったよ!みたいな白熱の℃-uteレポートをお届けします。

ネタバレしまくりなので、これからコンサートに行く方はご注意下さい。

 

あっ、ちなみに。

わたし:なっきぃかわいいチュチュチュ!舞美ちゃん天使だよ~スマイルにノックアウトだよ~!℃-uteにハマったキッカケは愛理ちゃんなんだけどね!

お友達:彼女にしたいのはなっきぃ!恋人にしたいのは舞美ちゃんセンターに居る子はあんまり応援する気にならないんだよね…(遠い目)

なんというか、恐ろしいシンクロ率(笑)

 

セトリはこちらです。

(ちょいちょい曲を飛ばして感想を書いていきます、あしからず。)


【セトリ】℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~【11/11日本武道館公演】 : ハロプロキャンバス

 

01. THE FUTURE

いきなり新曲が来て「おおお!」と高まりました。カッコいい~~~!

ライブに行くまでは正直「℃-uteってルックスもいいし、スキルもあるんだけど、曲がイマイチなんだよな…昔は良かったけど…」と思っていたんですね。

でも!でもですよ!声を大にして言いたい!

そんなことない!!!!!!!!!!!!

自称アイドルは楽曲派のわたしが言うんだから間違いないです。

 

確かにね、例えばThe Powerをはじめて聴いた時は「マジか…サクッと世界羽ばたいちゃうんだ…うわぁ…」と思いました(笑)

でも実際にライブで観てみると全然印象が違うんですよね。

当たり前といえば当たり前なのですが、「自分たちのものにしてるな!」という感じで。とにかくカッコいいんです。凄いんです。

なんかすっかり洗脳されてる感じになっちゃってますけど…わたしは大丈夫です

ちゃんと周りも見えています(笑)いやぁでも、そのくらい夢中になってしまって。

 

03. I miss you

イントロ流れた瞬間鳥肌立ちました。大好きな曲で「この曲聴けるんだ~(泣)」と感動。

歌がうまいのなんのって。凄く複雑な曲なのに、よくみんなメロディーつられないなと思いました。沢山練習しているのでしょうね。

「笑うしかない」の部分の岡井ちゃん痺れますね。

つんく♂氏のライナーノーツより

バックトラックの音数を極力少なくする事によって、

3ラインになるメロディ達がつぶし合わないようにし、
声そのものが曲の個性になるように仕上げていきました。

「 声そのものが曲」まさにその通り!Zメロディーで爆発するとこ、超好きです。

ゴスペラーズのひとりをはじめて聴いた時に似た感動でしたね…!(ちょっと違うかな?)

 

 04. ジュリエットジュリエット

♪涙思い出涙~ …じゃないんですよね。未だに慣れていません(笑)

こっちの方がタイトルもオシャレでいいかなと思いますが。

 

05. 「大好き」の意味を教えて!
06. ひとり占めしたかっただけなのに
07. FARAWAY

個人的にこの3つは「重い愛メドレー」です(笑)

FARAWAYはこのツアーがあるまで知らなかったのですが、聞きごたえのある曲ですね。

本人たちはサラッと歌っているので気が付きませんが、実際に歌ってみると℃-uteって難しい曲が多いんだな…と思います。

 

09. ベーグルにハム&チーズ

この曲大好きなの!聴いててHAPPYになるでしょ!かわいさが詰め込まれてるの!

パジャマで登場した時もう心鷲掴みにされちゃいました。

お友達と「なっきぃかわいいね、ヤバいね、かわいいね…」って言い合ってました。

寝っ転がってる所から起き上がったり、座りながら歌ったり、ハンバーガーのぬいぐるみ?持ってたり、もうね~超かわいかった~(溶けるような笑顔で)

 

MC【モンスターなエピソード】

ちさまい「電車で殺されそうになった話」だったかな?なんというタイトルw

岡井ちゃんの声聞くだけで笑っちゃうんだよな~ひょうきん者っていうかなんていうか(笑)

電車で物凄い形相で睨んでくる人がいて、本気で「殺される!」と思って、睨み返したんですってw

で、岡井ちゃんが先に最寄り駅に着いて、残されたマイマイを心配して、マイマイが殺されたニュースが出てないかずっと調べてたとかw(伝わったかな?)

マイマイが身振り手振りして再現してる時に、岡井ちゃんがマイマイのマイクをにっこにこしながら持ってあげてたんですよ。好きだよね~(笑)優しいね。

 

11. 誰にも内緒の恋しているの

この曲も大好き~~~超かわいいんですよ~~~(溶けるような笑顔で)

 

12. 【ソロメドレー回替わりシャッフル】

マイマイ「行け!元気君」地味に好きな曲です。マイマイマイマイ

愛理ちゃん「江戸の手毬唄II(2012神聖なるVer.)」こんなちんちくりんな曲(失礼)を歌いあげちゃう愛理ちゃん凄い。
岡井ちゃん「都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい」凄いタイトルだな。

舞美ちゃん「雨」原曲も大好きなので、聞き入っちゃいちゃいました。

全然関係ないのですが、わたしここで遂に咳が止まらなくなってですね(風邪を拗らせました…苦笑)お友達が「大丈夫?」って背中をさすってくれて…もう本っっっ当に優しい子なんですよ~(泣)ありがとね。

なっきぃ「輝け!放課後 」中島行きまーす!はーーーーい!かわいでーーーす!

 

14. 会いたいロンリークリスマス

うぉぉおおお!まさかの!キターーー!イントロから高まりますね!スキスキスキ!カッコいいですね!(それしか言ってないですね)

 

15. 世界一HAPPYな女の子

いや~~~やっぱりいいですね。かわいいですね。

サビの振り付けが大好き、あの足がピョンってなるやつ(伝わって…!)

 

17. Midnight Temptation

こんなに盛り上がっていいんですか!ってくらい盛り上がる。

巷ではこういうのを沸き曲って言うのかな?オイオイ!オイオイ!

 

19. 大きな愛でもてなして (オリジナルVer.)

ねぇ、もうわたしこの曲大好きなんですけど!

大きな愛でもてなして♪の所の振り付けみんなで一緒にするの最高に楽しいかわいい!

特にもてなして♪の部分ね!ウキウキ☆みたいな感じなんだよYouTubeで観てね!

 

21. 都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)

生で見る都会っ子純情かっこよすぎ泣いた…。やっぱこれですわ…(昔の℃-ute全然知らないくせに)

一挙一動あなたの全てが愛しいよマイマイ~!

最後の「見抜いてほしい」のマイマイ!はぁ、もうね、表現力!凄い!愛しさと切なさこころづよさが詰め込まれ過ぎてて心ズッキュン!

 

22. 悲しきヘブン (Single Version)

歌うますぎ…かっこよすぎ…(恍惚の表情で)

本当に凄いな~ベテランだから成せる業なんでしょうね。語彙力皆無ですみません。

 

23. Kiss me 愛してる
24. Danceでバコーン!

盛り上がる!盛り上がるよ!くぅ!ダンバコってなんであんなに楽しいんだろうね!

 

E1. まっさらブルージーンズ (2012神聖なるVer.)

「おぉ~↑おぉ~↑」出来て感動しました!!!


E2. SHINES

この曲も知らなかったのですが、明るくていい曲~WOW WOW!

タオル持ってなかったので腕をブンブンしました。

はぁ~アルバム全部買いたいよ~!切実に℃-uteの曲網羅したいよ~~~!


ダブルアンコール. たどり着いた女戦士

おいおい、泣いちゃうやつじゃんかこれ…。(恥ずかしながら知らなかったのこの曲ごめんなさい…初聴でもいい曲だなぁって思いました)

いい曲…タイトル酷いけどいい曲…ジーンとしちゃう。

ここからの景色が眩しすぎてまた泣いちゃうじゃない。

Perfumeのコンサートに慣れ過ぎていて、サイリウムに愛着皆無だったけど、あの景色は綺麗だったなぁ。サイリウムの海というか…本当に眩しかった。

またみんないい表情してるんだよ~。

 

総評

終始、わたしが興奮&感嘆してるだけのレポで伝わったでしょうか…(笑)

 

℃-uteの凄いなぁと思うのは、とにもかくにもタフな所。

無駄な時間がなく、MCも簡潔、とにかく曲をガンガンやってくれる。

これぞライブ。いっぱい曲が聞ける。シンプルだけど大事な事です。

ダンスもキレッキレで、側転したりアクロバティックなのもあったり。

良く疲れないな…怪我しないで…!って観ていてちょっと心配になっちゃうくらい、凄まじい体力です。

以前、最近のPerfumeのライブはMCが長すぎるって話をしたのですが…

勿論比べるものではないですけど、その点は本当に℃-uteを見習ってほしいですね。

 

衣装も工夫を凝らしていて、どれも本当にかわいいです。

帽子かぶって暑くないのかな?って思っちゃいますけど(笑)

 

手放しで褒め倒してしまうくらい、すべてにおいて素晴らしかった。

かっこよくて、かわいくて、歌もダンスもルックスも演出も、℃-uteのライブ本当に凄いんです。一度観たら分かりますよ!

ああ~また行きたいな~!!!!

 

横浜アリーナおめでとう!

その頃わたしはお仕事してます…うぅ…行けそうもありません悲しい…(泣)

 

とりあえず、曲を全部覚えたいのね!お金貯めなきゃな~。

f:id:ksknkory:20141112130424j:plain

アイドル好きになって、℃-ute好きになって、本当によかったです!