アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

ぐるんぐるんな話~後編~ Perfumeのライブに思うこと

のっち26歳おめでとうでした!

f:id:ksknkory:20140920234937p:plain

かんぱーい!

 

 

さて、ひとつ前の記事では、ぐるんぐるん代々木2日目のセトリを中心に書いてきましたが、今回はライブ全体を通じて見えたものについて、率直に書いていきたいと思います。

 

まずは課題です。

 

 

課題1.MCの長さ

ま~~~~~よう喋る(笑)

毎度のことながら、話してる割合、あ~ちゃん9割、のっちかしゆか1割です。

二人とももっと喋ってくれ頼む(泣)

 

今回のライブは、約3時間でしたが、曲数はアンコール含めて18曲。

ん~~~色々と事情があるのだと思うけれど、正直もっとやって欲しい。

全部フルじゃなくてもいいから、もうちょっとやって欲しい。

 

MCはPerfumeライブの醍醐味でもありますが、今後海外で活動していくとなると、あんまり長いMCはどうなんだろう?と個人的には思います。

 

そいういった視点で見ると、Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3の〆は最高でした。

アンコールで純白の衣装を身にまとった三人が、まるで幻のように消えていく。

最後の挨拶もなく、Dream Landの不思議な余韻が残った終幕。

あれは感動的でした。

 

また個人的に、東京ドーム公演でのセトリ(2010,2014年)は、凄く印象に残っているし、自分好みのセトリでした。

 

f:id:ksknkory:20140921005045j:plain

↑2010年東京ドームのチケット、いつ見てもかわいい。

見返してみたら、2009年はチケット代が約5,800円(一般料金)でしたが、今は7,000円。

1,000円以上値上がってるんですね。そりゃ消費税も上がるわ、って逆か。

 

 

課題2.あ~ちゃんのメンタルと声

これはね~結構重要な問題です。

あ~ちゃんはメンタルの浮き沈みがわりと激しいです。(長期間ラジオ等を聴くとよく分かる)

あと、ひとつのライブに対する思いが良くも悪くも重い。

そういうところがあ~ちゃんの魅力でもあるのですが。

 

今回の代々木は、前回の後悔払拭!っていうのをずっと言っていました。

分かるのですが、とっても分かるのですが、あんまり言い過ぎるのも如何なものかと思ったり…。

だって、Disco!Disco!Disco!に行って楽しかった思い出を持っている人も居るだろうに、それを本人たちがあんなにずっと悔やんでるっていうのは…ちょっと悲しいじゃない。

 

声に関しては、確実に悪化してますw

猫なで声?とでも言うのでしょうか…もうちょっとテキパキ普通に喋ってくれと思うw

癖なのかもしれませんが、結構気になりました。

 ありのままでいいと思うわよ。

 

 

3.P.T.A.のコーナー

これもね、長すぎ!

どんだけ栗拾いさせれば気が済むんだよ!って心の中で思いましたw

 

P.T.A.のコーナーもMCもですが、前はもっとサラッとしていたように思う。

でも今回は久々の本格的なツアーということで、のびのびやって長くなったのかもしれませんね。

本人たちが楽しんでいるならそれでいいかなという気もします。

 

にしてもPerfumeファンの人は偉いというか…従順ですよね…みんなちゃんと栗拾いしてます。

なんというか、「日本人だな~!」って、ホントいい人たち(笑)

 

 

さて、ここまで課題を書いてきましたが、これからはPerfumeライブの魅力を存分に書いていきます!

 

まず、代々木に着いて一番に感じたのは、会場の小ささ。

最近のドームでの公演が印象に残っているせいなのか、Perfumeが大きくなったということなのか。

どんな会場でも、もう自分たちのものに出来るんだろうなって思いました。

 

とはいえ、代々木も十二分に大きい会場です。

どの席の人にも会いに行けるようにと、花道を長くしたり、サプライズでステージを設置したり、そういう「どんな会場でもみんなに会いに行くよ!」っていう気持ちを常に持っているPerfumeは本当にやさしくて最高!

 

 

ライブひとつひとつを、スタッフさん任せにするのではなく、自分たちもちゃんと意見を出して、作り上げているんだなというのも感じます。

グッズに関しても毎回こだわっているようで、

「Tシャツ着心地が良くなるように改良したよ!」

「女の子が腕細く見えるようにレディースサイズを作ったよ!」

ってやさしい嬉しい!(でもあの薄っぺらさで3,000円はちょっと高いよ!その分トートバックがお買い得だけどね!)

 

 

そして、ずっと守り続けている「3人以外がステージに立たない」

これって、当たり前だと思っていますが、結構凄いことだと思います。

それを支えるスタッフさんは沢山いると思いますが、ステージに立つのは絶対3人だけ。

それがPerfumeのライブ、これからもそれはずっと大切にしてほしいです。

 

 

そして、初心や感謝の気持ちを持ち続けて、それを言葉に出して伝えていこうという姿勢。

これは本当に素敵だなと毎回思います。

どんなに会場が大きくなっても、あの時のあのステージがあったからこそ今ここにいます!って言うのを言葉に出して、忘れないようにしている感じがします。

 

感謝の言葉も毎回本当にまっすぐ伝えていて、そのたびに「Perfume好きになってよかったな~」「Perfumeチーム最高だな~」と思います。

 

わたしにとってPerfumeは、憧れであり、同時にとっても身近な存在です。

大きい会場に行っても、海外に行っても、すごく近くて、あったかい人たち。

アイドルでよく「最初は身近な感じだったのに、大きくなるにつれて離れて行ってしまう気がして…」みたいのを聞きますが、ぜんっぜんそんなこと感じない、寧ろ逆です。

 

Perfumeが大きくなればなるほど、(ささやかではありますが)もっと応援したいなって思います。

そして、日本に帰って来た時に、3人が「なんやかんや日本がいちばん落ち着くな~!」って感じてくれたら、ファン冥利につきます。

 

 

Perfumeのライブに行くと「明日もがんばろう」と素直にそう思えます。

心がほっこりして、やさしい気持ちになって、たくさん勇気をもらえる。

そこが本当に大好きです。

 

Perfume最高!また行きたいな~。

ファンクラブのライブにまだ行ったことがないので、またあるといいな~。

人気曲投票とかね、やって欲しい。

 

 

さて、明日がぐるんぐるん千秋楽ですね。

ステキな一日となりますように!