アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

後藤真希さんとわたし

後藤真希さんはわたしのアイドルの原点です。

 

「推し」とかそんな言葉じゃ片づけられない、憧れであり、カリスマのような存在で、その思い出は永遠に消えることはありません。

今でも「うるせぇっ!ゴマキって呼ぶんじゃねぇぞ!」と思っています。

 

さて、そんなわたしがモーニング娘。をリアルタイムで好きになったのは、「サルティンバンコに連れてって!」と言っていた頃でした。

恋愛レボリューション21のポスター(ちなみに当時皆かなりぽっちゃりしていた)を貼っていました。

 

日曜に「ハロー!モーニング。」を見ることが一番の楽しみで、おまけつきのポッキーを買っては「また圭ちゃんかよ!わたしはごっちんが欲しいのに!」と文句を言っていました。

ごっちん座右の銘を真似してしょっちゅう「自然体」と言っていたし、ピンチランナーを借りて「『苦しみ半分喜び2倍』いい言葉や…!」と思っていました。

アベちゃん、あああのイグアナのアベちゃんね。シュワちゃん、ああマシューに出た時やってたよね。

この様なうすっぺら~い知識ももれなく持ち合わせています。

 

当時、ごっちんは不動のエースという感じで、圧倒的な存在感がありました。

幼き頃のわたしが、ごっちんを好きになった理由は、それで十分のように思えます。

 

走馬灯のように蘇るごっちんの思い出を、動画と共に振り返り、ノスタルジーに浸りたいと思います。

直感的に書いているので、支離滅裂な文になると思いますが、ご了承ください…。

 


後藤真希 - 愛のバカやろう [PV] - YouTube

「本当の恋 わからぬまま あなたとは あれで終わるの」って15歳が歌ってるの凄いわね。

「I Miss Everyday Everynight I'm Crying Crying Crying」の部分当時聞いた時衝撃だったな…なんだこの高音って思っていました。

 

当時は大人っぽいな~と思っていましたが、今改めて見てみると、まだあどけなさも残っていて…ちょっと背伸びして歌っている感じがまたいいな~と思います。

 

そのまた昔、「モーニング娘。のへそ」という番組がありまして…(リアルタイムでは見ていませんでした)

まだ市井紗耶香が居た頃ですね。

 

わたしはかっこいいごっちんしか知らなかったので、その頃の「妹!」「末っ子!」って感じのごっちんを見た時、「ごっちんにもこんな時代があったんだ~」とほんわかした気持ちになりました。


プッチモニ - 01 ちょこっとLOVE - YouTube


あか組4 - 赤い日記帳 (Akai Nikkichou) - YouTube

曲でいうとこの辺りかな。

 

にしてもちょこっとLOVEってなんでこんなにかわいいんだろう。

こんなにかわいくてキャッチ―な曲が他にあんのかい?って言いたくなっちゃう。

ちょこっとLOVEとか、乙女パスタに感動を聴くと、やっぱつんく天才だな…って思っちゃいます。

 


Morning Musume - Kuchizuke no Sono Ato - YouTube

3rd LOVEパラダイスほど謎のアルバムはありません。

突然なっちが「レバニラ炒めだよ♪」とか言いだして固まりました。

そんな謎アルバムの中からこちら。

はい、何千回でも言いますが、「くちづけのその後」最高。

2番サビが確かごっちんのソロパートなのですが、これまたあどけなくてかわいい歌い方なのです。


[PV] モーニング娘。-「 DANCEするのだ! 」 - YouTube

 この頃のモーニング娘。の楽曲大好き過ぎて辛いですね。

このちょっとアンニュイな感じ。

歌詞もいいんですよね。地球とか宇宙とか言ってないし、説教じみてもいないし(笑)

詩じゃなくて本当に歌詞って感じなんです。

リズムに乗っていて、自然と耳に入ってくる。

今のアイドルシーンにこういったタイプの曲はなかなかないですよね。

 


Morning musume [Say Yeah -Motto Miracle Night ...

ちょっとタイプは違いますが、こういう前衛的な感じも好きです。

基本的に意味分からないんですよこの曲。

タイトルが「Say Yeah~もっとミラクルナイト~」の時点で意味分かりません、でも好き。

 

ごっちんの思い出と言うか、ただの楽曲紹介になってしまいましたねw

戻します。

 


[1/12] Gomaki Penguin Monogatari (Subtitled) - YouTube

なんだろう…何してる訳でもないんだけど癒されちゃう、ずっと見てられる(笑)

普段はかっこいいのに、コントだとちょっと抜けてる、この感じが好きでした。

ごっちんって、エースなんだけど全然ガツガツしてなくて(だからこそエースだったのかもしれない)、さりげなく優しい感じで、そういうとこも好きでした。

 


後藤真希 - スクランブル [PV] - YouTube

わたしが知っているごっちんのソロ曲の中ではかなり後期の方です。

サビの「突然大恋愛してみたいと 隣の人もあの人も思ってる」って歌詞好きなんですよね~。書こうと思って書ける歌詞じゃないなって。

Do it now!の「キスがしたいが人間の本能」とかも。

 


後藤真希 - やる気! IT'S EASY (LIVE 2002) - YouTube

最後はやっぱりこの曲。

あ~好きだな~。持ってたな~このLIVE DVD。

ごっちんが卒業するって知った日のこと今でも覚えています…その日は1日ブルーでした(笑)

サビのメロディー、あの盛り上がり方、ほんっとに大好きなんですよ。

「大丈夫きっと大丈夫」ってありきたりな歌詞に何度励まされたことか。

 

はい、以上です。

あー勢いで書いたからごちゃまぜLOVEですね(笑)

 

これがわたしの原点です。

ごっちんありがとう。

アイドルっていいなぁ。