アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

【ネタバレあり】ぐるんぐるんな話~前編~

※全編ネタバレあり※

これからライブに行く方は見ないでください!!!!!

 

※自分の記憶や直感を信じて書いています※

演出等、間違っている部分もあるかと思いますがお許しください。

また、あくまで個人の感想です。

 

※長文です※
前編は今回のライブ(特にセットリスト)に的を絞って書いていきます。
長いので、いくつか項目を分けます。

誤字脱字もあるかも…。

 

 

----------------------------------------------------------------

 


2014年9月18日(木) 
Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」
国立代々木競技場 第一体育館 2日目/4DAYS

に行ってまいりました。

f:id:ksknkory:20140919131311j:plain

f:id:ksknkory:20140919131102j:plain

代々木は初めてだと勘違いしていましたが、以前テレビ朝日ドリームフェスティバルで来たことがありました。


ネタバレ厳禁!ということで、このブログも書いていいものかと悩みましたが、どうしても記憶が新鮮な内に書き留めておきたかった…ごめんなさい!

 

 

★客層
平日と言うこともあり、あまり人の多さは感じませんでした。
仕事帰りの方も多かったようです。
老若男女のファンが集結。
以前よりも女性が増えたように感じました。

また、落ち着いた聴き方をする人も増えたかな?
以前はみんなジャンプジャンプ!ってイメージでしたが、最近は横に揺れるだけとか、腕上げるのも遠慮がちだったりっていうのが多いような…席にもよると思いますが。
もっとガンガン行って欲しい!とも思いましたが、楽しみ方は人それぞれ。
それにイチイチ文句つけるのは良くないかなと思います。

 


★座席
f:id:ksknkory:20140919130935g:plain

伝わりやすいように図を書いてみました。
汚い…ごめんなさい感じ取ってください。
ステージから一番遠いしダメだ~と思っていましたが、全っ然そんなことなかった!
むしろステージから遠いので、全体像が見えるし、サプライズのステージ(後ほど説明)もあったので結構近く感じました!

 

 

★音響
音響に詳しくないのであまり分かりませんが…
体育館なのでやっぱり良くはないなぁと思いました。
残響が凄くて、やまびこみたいになる部分が多々。
毎度のことながら音がめちゃくちゃ大きいので、心臓にドンドン来ます。

 

 

★セットリスト
今回は、会場ごとに微妙にセットリストが変わっていたようです。
代々木2日目のセトリは以下の通り。

 

1.Cling Cling
2.Handy Man
3.Clockwork
4.レーザービーム
5.いじわるなハロー
6.I still love U
7.恋は前傾姿勢
8.エレクトロ・ワールド
9.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN
11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジョニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Hold Your Hand

アンコール
17.Baby cruising Love
18.Perfume

 

アルバムver.などありましたが、細かい部分は省略。
アンコールで2曲は代々木のみ、BcLは2日目のみとのことでした。


★曲ごとの感想
シングルツアーの弱点はオープニングにあると思います。
アルバムツアーだと、絶対的なオープニング曲ありますが、シングルにはない=これから始まる!っていうドキドキ感がイマイチ。
もうちょっとドキドキ感が欲しいなというのが正直な感想。
下から持ち上げられてジャンプで登場!みたいなのとか(笑)


1.Cling Cling
ああ来たか~と言う感じ。
この曲、盛り上がり方がイマイチ分からないので、一発目には向いてないかなぁ(笑)


2.Handy Man
3.Clockwork
エスニック?アジアンテイスト?
そいういう流れを意識したセトリだと思いました。

でもごめんなさい…わたしこの2曲ほぼほぼ興味がありませんw
Handy ManやるならGAMEとかだいじょばないとか、やって欲しかったかな。
clock work、最初ぜんまいの映像が流れたので、「え、まさかのここで時の針……?」と思ったら違いました(笑)

ここまで、私的には心が掴まれるような流れではありませんでした。


4.レーザービーム
安心感。Perfumeのライブ来たなって感じでした。
代々木は縦に長い会場なので、レーザーのノビが凄かったです。


5.いじわるなハロー
振り付けがすっっっごくかわいいの!!!!
真似したくなりました。
決して派手な曲ではないし、今後のライブでやる可能性も極めて低いかなぁと思いますが、また観たいな。


6.I still love U
おぉ~なんか久々な感じ!
安定感があります。
あの独特のダンスが好きです。
あと間奏(心の中で骨骨ダンスと呼んでいる)のとこの照明ね、かっこいい。


7.恋は前傾姿勢
スタンドマイク?!もしかしてマカロニ?!ええマカロニなの?!
と思ったらそっちかよ!
しかもSweet Refrainじゃなくてそっちかよ(笑)!
落ち着いててかわいい曲ですね。

この曲聞いてたら、ふと「ナチュラルに恋して」を思い出しました。
ナチュラルに恋して」はそこまでPerfume好きじゃないって人の中で不動の人気曲だと個人的には思っていて。
この曲で、Prefumeの方向性もグッと変わった気がするし。
意外とライブでやっていない感じがするので、もっとやって欲しいなと思いました。

 

8.エレクトロ・ワールド
来たか~と言う感じ。抜群の安定感。
エレワってもっとガンガンいく感じの曲だったのに、わたしの周り物凄く大人しかった。
エレワくらいは攻めで行こうぜ!って。何様だよ発言(笑)


9.DISPLAY
カッコいい~眩しいね。
でもこの曲はドームとか大きい会場でやった方がもっと映えるかも。


10.SEVENTH HEAVEN
ぐわあああぁぁぁぁぁ~~~。(号泣)
イントロ流れた瞬間思わず漏れる感嘆の声。
いやぁぁぁ今日イチよかったです。

Disco!Disco!Disco!のセブ天を何度も映像で見ていたので…
やっと代々木で観れた!と感激も一入でした。
三人が向かい合って円になって周るとこ、あれね、あそこいっちゃん好きです。
まさに天国にのぼる気分でした。ってどんだけ。


11.Party Maker
もうノリノリ曲はこれで決まりよね。
でもこの曲、歌詞がある部分よりも間奏部分が長いし、何回も聴いてないと入る場所が分からないかな?と思うので、意外と難しいのかな。


12.GLITTER
そういやあったなGLITTER!キラキラしてました。
GLITTERは振り付けを覚えようとして何回もMVを観ました(笑)


13.セラミックガール
キターーー!やってほしいと思っていた曲!
やっぱりセラガは超楽しい!
あまり覚えてないのですが、演出というか後ろのモニター?
歌詞を出したり、もっとポップにカラフルにしても良かったんじゃないかなって思います。


14.ジョニーはご機嫌ななめ
ジェニーは鉄板!楽しい!ホント楽しい!
はじめて聴いた時「Perfumeにもこんな曲があるんだ!」って感動した覚えがあります。
だから、はじめてPerfumeのライブに来た人には特に新鮮に映るのかなぁって思ったり。
楽しくて最高!それに尽きます。


15.チョコレイト・ディスコ
なんやかんやでチョコ。締まる!
でも最近アルバムver.ばっかりなのよね(笑)(シングルの方が安心する)


16.Hold Your Hand
すっっっごいよかった。ホントにいい曲。
この曲を聞くと、心が温かくなるね…。
MVには登場しきれなかった写真を使って、新たにリリックビデオを作ったそう。
それもすっごく良かった。


17.Baby cruising Love
ステージ脇?入場口?から登場する三人!
そしてさっきまでカメラが設置してあった場所がステージに変身!
わたしはこれをサプライズステージと呼ぶ!

Perfumeらしい、ぐるんぐるんというツアー名にふさわしい演出だと思いました。
こういうやさしさが本当に好きです。
まさに「会いに行きたいよ 遠い空間も」でした。


18.Perfume
久しぶりの披露とのことでしたが、自分的には全然そんな感じがしませんでした。
この曲とジェニーはかけ声ががあったり、ダンスがそんなになかったりと、貴重な曲。
これからも大事にしていって欲しいです。
明るいアンコールでした!

 

 

さて、如何だったでしょうか…?!
伝わったでしょうか…?!

 

f:id:ksknkory:20140919131507j:plain

ライブ終了後にはエーザイさんからチョコラBBを全員にプレゼント!ありがたい!

さすがはエーザイさん!

 

沢山書いて疲れたので、今回のライブの総評や、あんなことやこんなことは後編へ続く…予定!