アウトプットの延長戦

初心者です。(byやぐち)

自分の行動に意味を見出すか否か

遂に、というか、今更ながら、ブログと言うものを始めてしまいました。

 

そもそも何故今までやってこなかったかというと…

・まず読む人が居ない

・何を書いたらいいか分からない

・続く気がしない 

 

なんでやろうと思ったかというと…

・それらの気持ちをよりも書きたい気持ちが上回ったから

 

今まで、自分の記録をほぼほぼ捨ててきたわたしですが、たまには残してみようかと思いました。

書くことが好きなので、何かのため、とかではなく、やりたいからやってみることにしました。

特にこれと言ったテーマはないのですが、Twitterには長すぎて書けないようなこと、アイドル以外のことを書けたらなぁ、と思っています。

 

 

挨拶はここまでにして、今回は「発信すること」「意味を見出すこと」について、思うことを書いていきます。

 

Twitterでもブログでも、それが例え身内に向けて宛てた文章だったとしても、インターネットで発信した瞬間、それは自分のものではなくなる、とわたしは考えています。

自分のものでなくなると同時に、自分が発信した、という責任も生じます。

当たり前のことですが、インターネットに慣れると、それを忘れてしまいます。

 

誰かが見てるから書く、でも

どうせ誰も見てないから書く、でもなく。

どこかで誰かが見ていることを分かった上で自分の言葉で書く、ものだと思っています。

本当の独り言だったら手帳や日記に書けばいいのです。

 

まぁ、これを深く考えると、何も書けなくなってしまうし、難しいことなのですが…。

自分の中でルールを決める、というのは、大切なことだと思います。

 

「意味を分からず行動することと、意味を分かった上で行動することは違う」

 

例えば、どうして授業が始まる前に礼をするのか。

私はてっきり、けじめをつけるため、だと思っていたのですが…。

「自分が人間だと自覚するため」にするんだって。

礼ができるのは人間だかだから、って。

 

…何言ってんだこいつ

…猿だって教えれば礼くらい出来るわ

…宗教チックだな

と思われちゃうかしら(笑)

 

でもね、私はこれを聞いて、結構へぇ~ってなりました。

何よりその意味を知ってから、礼を丁寧にするようになった気がします。

「意味が分かると行動が変わる」を実感した瞬間でした。

 

何事も考えすぎると疲れますが、意味や理由が分かって初めて見えるものもある、という話でした。